就職された方の声

えるえる_就職された方の声

「えるえる」を卒所し、就職された方の声

2年間のプログラムで身に着けた技術や知識を生かして、就職された皆さんの声をご紹介します。「えるえる」を利用したきっかけ、学んだこと、仕事の喜びなどをお話しいただきました。

 

「一年以内に就職」という目標を達成できました

Tさん(26歳)
就職先:社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会 泉尾特別養護老人ホーム大正園

「えるえる」の一期生として利用することになり、いろいろなプログラムを経験し、就職するための力をつけることができました。「1年以内に就職する」という目標を達成することができ、とても嬉しかったです。

「えるえる」のプログラムで、ビジネスマナーやグループワークをたくさんしたことで、人前での話し方や表情の作り方など面接のときに役立ちました。また、施設外での実習プログラムでは清掃の技術をしっかり身に着けることができ、仕事の上でとても役立っています。

現在は、高齢者施設のデイサービスのスタッフとしていろいろな業務を行っています。利用者様へのお食事・お茶などの配膳や、レクリエーションのインストラクターとして進行するのも大切な仕事です。仕事で困ったときは職場の先輩や上司に相談しているので、仕事のことで悩んでいることはぜんぜんありません。有休もしっかりもらっており、休みの日には家のお手伝いをしています。

将来的には一人暮らしをして自立したいと思っているので、「えるえる」にはこれからの生活について、相談にのってもらえると嬉しいです。

 

 

 

50代後半で再就職でき、本当に良かったです。

Fさん(60歳)
就職先:大代ゼンテックス株式会社(勤務地:大阪国際がんセンター)

支援者の方の紹介で「えるえる」を見学し、ここで頑張ろうと決めて利用するようになりました。もう一度就職したいという夢がありましたが、年を取っていることもあり、できるのか不安も感じていました。

「えるえる」では、施設外実習で清掃のトレーニングを行いました。体力面で心配でしたが、やっていくうちに体が慣れて自信もついてきました。また、実習先で多くの人と出会い、気軽に会話を楽しめるようになりました。清掃技術はいろいろ教えてもらいましたが、今の仕事で役立っているのはモップの使い方やトイレ清掃のやり方です。

現在は、大阪国際がんセンターで清掃の仕事をしています。就職するときに50代後半だったので雇ってくれる会社があるのか心配でしたが、今の会社に勤めることができて本当に良かったです。

仕事で困っていることはなく、何かあれば上司がしっかりと話を聞いてくれます。生活も充実しており、休みの日は散歩やテレビ観てゆっくり過ごしています。

これからも元気にできるだけ長く働き続けたいので頑張ります。

 

 

就職して6年、会社のレクも楽しんでいます。

Mさん(24歳)
就職先:近畿日本鉄道株式会社

「えるえる」を利用するようになったのは、学校の先輩がいたことと、将来は清掃の仕事をしてみたかったことがきっかけです。「えるえる」では朝から実習先に行っていたので、生活リズムが整いました。しっかりと体を動かしていたので、体力もいっぱいつきました。実習先から「えるえる」に戻ると、パソコン操作の練習、漢字の読み書きや計算をする基礎学習、履歴書の書き方など、いろいろなプログラムを行いました。

「えるえる」から今の仕事先を紹介されて、就職することになりました。ここでもう6年以上働いています。仕事の内容は、事務所の職員さんにコーヒーを入れたり、食堂の後片付けをしたり、トイレや事務所の清掃をしたりと、けっこういろいろやっています。

仕事で悩んだりすることはぜんぜんありません。でも何かあれば先輩や上司が助けてくれます。休みの日には会社のレクリエーションによく参加します。運動会やソフトボール大会はとても楽しいです。それと、家族で買い物やカラオケにもよく行きます。

将来について心配なことは今のところないですが、何か困った時には「えるえる」が助けてくれるので安心しています。