就労継続支援B型

あなたが、あなたらしく働ける……
そんな場所がここにあります。

就労継続支援B型事業所「えるえる」は、どんな障がいがあっても自分らしく働き、
社会の中でいきいきと暮らせるように、多様な生産活動を通じて
働く機会を提供し、就職へのチャレンジを応援します。

[特徴]

「自分らしく」働ける場所

どんな障がいがあっても自分らしく働き、社会の中でいきいきと暮らすことが生活を豊かにします。そして、その環境を創りだすのが私たち“えるえる”の仕事です。利用者が安心して、自分らしく、そしてやりがいのある仕事をできる場所を提供いたします。

多種多様な「選べる」生産活動

生産活動では「選べる」ことを大切にしています。清掃、植栽管理、カフェ・売店での接客販売、受注加工作業など、バラエティに富んだメニューをご用意。一人一人の個性を尊重した利用者主体の活動が“えるえる”の特徴です。これからも社会と利用者のニーズにマッチする生産活動を、どんどん創造していきます。

「お金」働く喜びの1つ

働く喜びは「お金」だけではありません。しかし、働くことの対価として1円でも多くの工賃を手にすることは、やりがいや喜び、自己肯定感の向上につながります。えるえるの工賃は20,166円/月(平成29年度平均実績)。今後もさらなる工賃アップに向けた挑戦を続けます。


B型事業所 月額平均工賃
(平成29年度)

[プログラム]

[生産活動プログラム]

日常清掃
室内やトイレなど日常的に行う清掃です。
定期清掃作業
床面ワックス塗布など定期的に行う清掃です。
公園の植栽管理作業
住吉公園にて花の植え替えや水やりを行います。
受注加工作業
縫製、加工、組み立て、封入など、事業所内での作業です。
飲食店での接客、調理作業
カフェ&バー「charge」での接客、調理補助を行います。
店舗での接客販売作業
大阪プール内売店での商品陳列、接客販売などを行います。


[研修プログラム]

ビジネスマナー研修
あいさつ、身だしなみ、言葉づかい
基礎学習
数的処理、国語力の向上
グループワーク
対人コミュニケーションの向上
余暇活動
年に数回、利用者とスタッフで遊びに出かけています。行き先は海遊館やUSJ、こなもんミュージアムなど、利用者の希望で決定。親睦を深めると共に、生活の質(QOL)の向上にも繋がります。

[1日のスケジュール例]