玉ねぎ豊作―いろいろな経験―

L’sCollegeおおさかは市街地にありますが、校舎の脇でちょっとした農園を耕しています。5月2日に3・4回生が2畝分の玉ねぎを収穫しました。大豊作。身太りのよいものも多数。早速よく洗って玉ねぎスープにして味見しました。新鮮=「玉ねぎのちょっと目にしむ香り」は強めでしたが、しっかり煮込んだスープはマイルドでおいしいものになりました。

本校の3・4回生=B型就労継続では、いくつかの工賃をいただける作業以外に、いろいろなプログラムに取り組んでいます。そのためにはプログラム活動費もいただいていますが、本校を卒業後、それぞれの方がそれぞれが得意とされる進路に進まれるのには、さまざまな経験・体験が大切と考えております。プログラムが多様だということは、日々の学びにも変化があるということでもあり、本校で学ぶ方々の対応力の向上にもと考えています。

 

通所・通勤をすれば、ときに電車が止まったり、いつもの道が通れないこともあります。「いつも通り」ができないときに慌てない力。わからないときに聞く力。変化にも強くなる学びも大事なことと考えています。

 

 

ページの
トップへ
戻る