お昼はみんなでテイクアウト

1回生、近くのファーストフード店へ。みんなでテイクアウトを買いに行って、お昼ご飯にしました。

事前に「お昼ご飯って何食べている?」「どんなものを食べたらいいんだろう?」「いくらぐらいがいいんだろう?」

「エルカレで注文できる<日替わり弁当>は500円で、量もあって、その日メインのおかずのほか、野菜もお味噌汁もついてておいしいけど、外で食べたらどれくらいするんだろう?」

…などなどあって、「外でテイクアウトしたら、エルカレのお弁当よりは高いだろう」「好きなものだけでなくて、バランスも考えて」「同じものでもセットメニューにしたら安くなるんだ」などと相談したあと「予算700円」で出かけてみました。

好き嫌いとか、日替わり・お任せとかでない食事。いかがでしたか? 自分で考えて選んで食べるって、よりおいしいことでしたよね。サイドメニューの選び方には個性も見えてましたね。単にお買い物学習、700円の予算で680円のセットを買ったらお釣りは20円…ではなく、食べ物について考えることからいろいろなことを自分で考えることにも広げたい。そんな食事でもありました。

1回生は「食べることつながり」。来月:6月の校外学習ではバーベキューに出かけます。

ページの
トップへ
戻る