調理実習を行いました☆彡

今日は1年生が校外学習のため、久しぶりに2年生だけのエルカレとなりました。

ということで・・・調理実習を行いました!!

メニューは以前決めた、とんかつと具だくさんのお味噌汁です♪

まずは、とんかつの準備から。

大好きなとんかつということもあり、みんな真剣そのもの。

 

IMG_2112

 

さすが2年生!包丁の扱いもお手の物です?

 

 

IMG_2125

 

小麦粉、卵、パン粉を二度付けして準備完了!!

いよいよ揚げていきます。

油の温度に少し驚きつつも、そっと優しくカツを投入!!

油が飛び跳ねると危ないことも経験し、いい勉強になりました(^^♪

IMG_2151

 

 

いい色に揚がりました!!! とってもおいしそう(^^)/

IMG_2168

 

続いては、具だくさんお味噌汁です♪

IMG_2147

ピーラーを使って真剣に皮をむきます。

今回は、人参・ジャガイモ・玉ねぎ・豆腐にあげ、わかめが入っています!

今回は4つの班に分かれてお味噌汁を作ったので、それぞれの味が出来上がりました☆

どの班もとってもおいしく出来上がりました!!

食事後は疲れ果てたのか、教室でぐったりしていました。

ぜひおうちでもやってみてほしいなと思います♪

 

ページの
トップへ
戻る