生活数学Aクラス:おおよその量②

生活数学のAクラスでは、引き続きおおよその量について学習中です✍

前回に続いて、今回の学習テーマは『100mの距離をスケールを使わずに計測しよう!』です。

 

事前に学校から100mの距離を歩き、100mの距離を体感です*

各班で話し合い、100mの測り方について話し合いを行いました。

 

1班は、教室の縦の長さ:3メートルを使用し、テープを作って計測を行いました。

IMG_3515

続く2班は、手の幅が1メートルの生徒に寝転んでもらい、、計測するという方法になりました 笑

IMG_3525

(途中から、事前に用意していた手の幅分のテープでの計測に変更です*)

 

最後にメジャーで、自分たちの計測した100mを計測します。

少しズレはあったものの、およそ100m!◎

「思ったよりも長い!」との意見がたくさん出ました。

 

メジャーを使わない計測に、少し大変そうなみんなでしたが、しっかりと100mの距離を体感できたのではないかと思います。

ページの
トップへ
戻る