大阪くらしの今昔館へ行きました

生活の校外体験学習で、天満にある「大阪暮らしの今昔館」に行きました。

天神橋筋商店街をてくてく歩いて、ビルの8階にエレベータで上がります。すると・・・
タイムスリップしたような街並みがあらわれます。

IMG_2302

真剣なまなざしで、係の方の説明を聞いています。
江戸時代や昭和のはじめの風景、いまとは違った道具に興味津々。

IMG_2339

昭和40年ごろまで使われていた、二人がけの学校の机といす。
教卓にかわりばんこに立って、先生気分を味わっています。

そして、今日のメインイベント「着物体験」です。
新しい足袋(たび)をもらって、それぞれ似合った着物を合わせてもらい、着付けをしてもらいました。

IMG_2392

着物を着て、再び町に出ます。
けん玉、お面、お手玉、コマなど、みんなの遊び心をくすぐるおもちゃがいっぱい。
マレーシアのクアラルンプールから来られた外国からのお客さまに、おもちゃの遊び方を教えてあげて、一緒に写真を撮りました。
みんな、とてもいい笑顔です。

IMG_2379

着物姿がとっても決まってますね。
この風景の中にいると、ほんとうに昔の若い衆のようです。
みんなまんざらでもない感じで、つかの間のタイムスリップでした。

ページの
トップへ
戻る