阿倍野防災センターに行ってきました!

生活社会の体験学習として、阿倍野防災センターに行ってきました。

 

このセンターでは地震発生の様子が映像や振動で再現されていて

街の倒壊や揺れの怖さをリアルに体験できます。

 

まずは、バーチャルコーナーで大地震発生の状況を体感しました。 IMG_2498

 

そして、消火器を使用した消火体験!!IMG_2513

画面に映し出される火に向かって消火します。

 

続いて、119番通報に挑戦!!IMG_2520

場所や状況をきちんと通報しなければなりません。みんな一生懸命に伝えます。

 

そしてラストは阪神・淡路大震災の震度7の揺れを体験!IMG_2531

安全バーをしっかり握って、足を踏ん張ります。

阪神・淡路大震災を経験したことのない生徒たちにとっては、初めての大きな揺れです。

 

「怖かった~!」「思っていたより大丈夫だった。」

生徒の思いもそれぞれだったようです。

 

短時間ではありましたが、災害時に必要な一連の行動を学ぶことができ

とても有意義な体験学習となりました。

ページの
トップへ
戻る