ものづくり

エルカレでは毎週月曜日に各学年でものづくりの授業があります。
1日で作れる簡単なものから、何日も時間をかけて作るものまで
1年間を通して様々な作品を制作しています。

今日の2回生の取り組みは紙飛行機作りでした。

角に合わせて紙を半分に折る、折り目を付けて開くなど
簡単だけど、丁寧に作らないと紙飛行機は真っすぐには飛びません。

苦戦しながらやっとの思いで完成させた紙飛行機を手にいざ駐車場へ。
力任せでは遠くに飛ばず、そっと風に乗せるように投げ方も工夫しました。

「せーの!!」

最後にはみんなで誰が一番遠くまで飛ばせるか競争しました。

…向かい風で思うようには飛びませんでしたが
梅雨の合間の青空の下で楽しい時間を過ごせました。

ページの
トップへ
戻る