学習発表会@リバティ大阪

2月24日にリバティ大阪にて修了研究・学習発表会を行いました!!!

今年初の試みである学習発表会は、1年間の学習の成果をご家族の方に披露する一大イベントです。

そのため1年生、2年生ともにとても熱が入っています。

ここでは1年生の試みのついて熱く語らせていただきます!!!!

 

1年生の活動は11月から始まりました!

初めに1年間の成果として何を披露するかみんなで考えました。

みんなで話し合った結果「ソーラン節」を披露することに決まりました♪♪

IMG_8129

まず、ソーラン節の歌詞にはどんな意味があるのかを学びました。

北海道稚南市の漁師さんのように力強く、元気のあるソーラン節を披露したいとやる気満々!!IMG_9427

練習は長く、しんどい時もありましたが、みんなで励ましあいながら

最高の舞台にするために、日々の練習にも力が入り、職員の指導にも熱が入っていました。

振りのタイミングが合わないことで喧嘩になったり、立ち位置があっていなくてぶつかったり

それぞれの想いが強くて、たくさん衝突することもありました。

みんなでどこがダメなのか、どうしたらよくなるのかを何度も話し合い、練習を繰り返しました。

わからない振りはそれぞれが教えあい、みんなで手を取り支えあうことで、助け合う大切さを学びました!!IMG_0080IMG_9454

初めはバラバラだったソーラン節も、月日が経つごとに一つの踊りになってきました。

練習の合間は、和気あいあいとお話をしたり、音楽を聞いたりしてリフレッシュもしました。

小道具もみんなで力を合わせて作成しました!!

IMG_0629IMG_1895

本番が近付くにつれて、不安と緊張で押しつぶされそうになりましたが

お互いの存在が勇気づけてくれました!!!

「みんながいたからここまで頑張れたんだ」と口にする生徒

「お父さん、お母さんにかっこいいところを見せるんだ」と意気込む生徒

それぞれの思いが練習の中にも現われ、想いのこもった熱いソーラン節になっていきました!!

 

本番前には会場見学に行きました。実際に舞台に立つと

「大きい~」、「広~い」、「こんなところで踊るんだ」と胸を躍らせました♪

本番で着る法被も着て、みんなで円陣を組みました。

「本番絶対成功させるぞ~」とみんなで気合を入れました!!!

 

~2月24日~

いよいよ本番の日!!

半年間練習してきたことを披露する日がやってきました♪

1年生はトップバッター。控室では、法被に袖を通し、顔にペイントをして準備万端!!

さあ、1年生の「ソーラン節」の出番です!!

いざ、出陣!!!!

IMG_0790

本番では、練習の成果を十二分に発揮して、最高のソーラン節を披露することができました!!

練習ではできなかったことも、揃わなかった振りも本番では完璧にできていました!!

ソーラン節が終わり、控室で女子生徒は泣きながら抱き合い、男子生徒も肩を組み合い

喜びを分かち合いました!!

DSC_0747DSC_0898

汗と涙を流した日々は1年生にとって最高の宝物になったと思います。

1年生の素晴らしい団結力、本番に強い1年生の姿はとても輝いていました☆

 

1年生本当にお疲れ様でした!!

 

 

ページの
トップへ
戻る