エッグドロップ in エルカレ

理科の授業で、エッグドロップの実験に挑戦してみました。

エッグドロップとは、ざっくり言うと(細かなルールはありますが)

限られた材料(紙、のり、テープ)だけで

自作の入れ物を作り、生卵を入れ高いところから落とす実験競技です。

今回はエルカレ版ということで、卵を割らないこと・限られた材料のみを使うことを重点に製作に取り組み、

建物2階相当の高さから落としてみました。

18名が挑戦しました。

IMG_8491

(パラシュート型は上手くいくかな・・・?)

 

無題1

結果、約半数が卵を割ることなく成功しました。

(予想では成功3人もいれば上々)

無題

最初は紙だけで卵が割れないか半信半疑だった、みんなですが、

思いのほか、上手くいき盛り上がりました。

失敗した生徒も改善点を見直したり、

こうすべきだったと振り返りが出来ていました。

 

 

ページの
トップへ
戻る