生活数学:しゃぼん玉を作ろう!

生活数学では「ひとが入れるしゃぼん玉を作ろう!」と、一カ月に及ぶ取り組みが行われました。

 

自分たちで計画を立て、作り方を考え、買い出しに行く。

班のメンバーと相談しながら、時にはあーでもない、こーでもないと考えながら、

各班思い思いのしゃぼん玉ができあがりました。

 

まずは1班。

ビニールプールを使い、針金を重ね、ひとが通れるほどの大きな輪っかを作りました。

IMG_0871

(この後、先に洗濯のりを入れ、粉洗剤を続いて入れたため、大変なことになります、、)

 

続いて2班。

たらいを使い、大きな輪っかだけでなく、星やお団子のような3連の輪っかを作りました。

IMG_0872

 

そして、、

思わぬ大きさのしゃぼん玉や、色々な形に、大はしゃぎ。

「やりたい。」「やらせて。」とニコニコ顔でした。

IMG_8218

IMG_8221

惜しくも、ひとが入るところまでには、辿り着くことができませんでしたが、たくさん楽しむことができ、

とても満足気なみんなでした。

童心に帰り、楽しむ生徒たちと一緒に、職員も楽しむ時間となりました。

 

空気抵抗を考え、教室で取り組んだのですが、教室は大変なことに、、

(職員は大慌てです、、)

みっちり1時間、みんなで掃除もがんばりました。

 

自分たちの力で考え、取り組み、実行する。

班のみんなと相談しながら進めていく。

 

また新たな挑戦をしたいと思います。

 

ページの
トップへ
戻る