エルカレ版!今年の漢字!!

2015年も残すところ、あと10日。
毎年この時期に京都・清水寺で発表される「今年の漢字」。

安保法制や自然災害に対する不安を感じることの多い1年だった、ということで
今年の漢字は「安」でしたね。

そんなわけで、私たちもさっそく国語の授業で挑戦してみました。

 

エルカレ版!! 2015年 私の今年の漢字!! 大公開!!

漢字1

漢字2

「極」ごく・きわめる…今年は友達とよく遊んで、友情を深めて極めた!

「愛」あい・いとしい…好きなキャラクターの本を借りたり、イベントに行けてさらに大好きになった!

「助」じょ・たすける…今年は家族や先生たちに助けられながら、ここまでこれた。嬉しかった☆

「食」しょく・たべる…今年は良く食べた~!(校外学習での食べ歩き、調理実習、コンビニのからあげ)

「福」ふく・さいわい…家族旅行に行ったり、調理実習で料理ができるようになった。たくさんの幸せがあった!

「神」しん・かみ…みんなで神戸に校外学習に行った。楽しかった!

「色」いろ・しょく…今年はいろんな(色の)自分に出会えた♪

「頑」がん・かたくな…今年は勉強や生徒会活動を頑張った。2016年も何事もあきらめずに頑張りたい!

 

とってもバラエティ豊かな漢字がでそろいましたね。

みんな今年を振り返りながら、一生懸命考えてくれました。

 

 

エルカレ第一期生として入学し、大きな一歩を踏み出したスタートの年。

みんなのこれからの長い人生の中で、意味のある1年になってくれていたら嬉しいな、と思っています。

 

さぁ!!この調子で2016年もみんなで一緒に進んでいきましょう☆

ページの
トップへ
戻る